【DIY】庭に敷石をして段差をなくそう

 

f:id:INAKADO:20181104165725j:plainf:id:INAKADO:20181104165805j:plain

年月の経過とともに、風や雨で土が流され、コンクリート部分との段差が日を追うごとに大きくなってきている・・・

車を駐車する際にこの段差が中々迷惑なんです…

そんなわけで今回は、敷石で段差の軽減を行いました。

 

●手順●

①小粒のバラス(砂利)を敷き詰める。

②小粒バラスを均等にならす。

③圧力をかける(バラスの定着を良くする)

④小粒バラスの上に大粒バラスを敷き詰める。

⑤大粒バラスを均等にならす

⑥③同様に圧力をかける

 

通常このような方法でバラスを敷き詰めることで、下に敷き詰めたバラスと上の大粒バラスの間に水が流れます。

その為、雨が降った際に水が溜まりにくくなるのだとか!!

*注意*

ちょっと調べたり、聞いただけなので正しいかはわかりません!

完全素人なので自己満足の世界です。

 

●今回の方法●

小粒バラスは価格が少し高めなのと、小粒バラスはタイヤの溝に挟まること、あと面倒なので、いきなり大粒バラスを敷き詰め圧力をかけ終了としました。

方法の⑤⑥のみ!!

 

●材料●

近くのホームセンターで大粒バラスを購入

1袋198円の一番安いバラスにしました。今回は15Kgを12袋(180Kg)を購入

圧力は車で踏んでかけました

 

●実際にやってみて●

まず、180kgも購入したので、十分な量だと思いましたが自分の想定していた範囲の半分も敷き詰めることができませんでした。ただ、小粒のバラスをまかずに行いましたが車でしっかりと圧力をかけたので、バラスの定着は良いと思います。

車を駐車する際に引っかかる段差はなんとか埋めることができたので、とりあえずは目標達成です。

(横幅50cmで長さ250cm程度でバラスがなくなり終了)

 

本当に段差を埋めるだけになってしまったので土の部分が大半でとってもかっこ悪い感じになっていますが、今後少しずつバラスを敷き詰めていきたいと思います。

写真の右側は約2メートルがまだ土の状態・・

はたしてバラスが何Kg必要なのか…

 

このほかにも、我が家には段差やコンクリートの割れなどたくさんあるので少しずつ直していこうと思います。

次回は、玄関前の雑草対策としてバラスか石タイルの埋め込みを考えていますがいつになるかはわかりません。

石タイルが濃厚な選択肢ですが、どうやって埋め込んで固定すればよいのかわからない状態ですので、調べてできるだけ簡単な方法でやりたいと思います。

コンクリートを敷いて石タイルを埋め込んで固定??

単純に土を掘る(新たに追加)して土だけでタイルを固定??

そして、一人でできるのか??

 

いろいろわからないことだらけですが、今回はここまで!!

また、何か自宅の手直しをしたら記事にしたいとおもいます。