献血してきました!!

 

こんにちは!!

INAKADOです。

 

先日久しぶりに400ml献血に行ってきました。

 

今回で5回目の献血ですが、実に4年ぶりであったので、当日は朝からドキドキ!!

献血後に体調が悪くなるのはかっこ悪いという思い込みから、朝から相当な気合の入れ方で体調を整えて献血に挑みましたよ・・・

f:id:INAKADO:20181114230525p:plain

 

ところで、なぜ400ml献血なのか気になりませんか?

 

少し調べたので、書きます!!

 

人間の血液量

 体重の約13分の1だそうです。

献血可能量

 血液の12%献血しても医学的には問題がないそう。

 

こういった医学的根拠から、体重制限を設けて安全に献血が行われているんですね。

 

また献血後の血液の再生ですが、成分により回復速度が異なるそうです。

血液量自体は、献血後に水分補給することで短時間で回復するそうですが、成分で長いものは再生に2~3週間を要するようです。

 

なので、400ml献血は半年に一度と決められているんですね。

 

こういった科学的根拠が出来上がるまでにたくさんの研究者が自分の体などを使用し検証したのだと考えると、つくづく今の時代の人間でよかったと思います。

 

実際、献血後も体調に変化はなく(血圧は全く変化なし)景品の玉子をいただきかえりました。ただ、その直後に3階まで階段を駆け上がるととてもしんどくなりました・・・

 

朝から、しっかりとご飯と水分を補給し、念には念をでウィダーinゼリーで鉄分補給も行いましたが、お医者さんの言ううことをしっかり聞いて、守れば心配することはありませんね。

 

 

今回の血液が誰かの役に立てたと信じて、良いことをしたと自己満足に浸ったところでおしまいです。

 

(おわり)