玉ねぎを植えよう!!

こんにちは!!

INAKADO です。

 

f:id:INAKADO:20181111180307j:image

 

今日は草の生えた畑を再度耕して、玉ねぎを植える準備をしました。

 

玉ねぎって、この時期に植えるのであってるのか?

私としては長ネギも植えたいのですが…

 

両親の意向を尊重したいと思います!!

 

てな訳で、こんな感じで耕しました。

f:id:INAKADO:20181111180710j:image

 

ここにマルチと言って、黒いビニールを敷き、均等に玉ねぎの苗を植えるです。

 

自宅で食べる用なので、ごくごく少量ですが、農業で生計立てておられる方は本当に大変だと思います。

 

農業を仕事にすると、不作なら収入がなくなる訳ですよね❓

かと言って沢山の種類の作物を育てるのもとても手間が掛かりますよね❓

 

今は、下町ロケットで米農家が話題ですが、お米を作るにもとても手間暇がかかります。

 

テレビの様な広大な田んぼは本当に大きな機械を導入してしないと時間ばかりが掛かって、植え直し、ヒエ抜き等まで手が回りませんよね。

 

私の家はもっと小規模なので、その様な心配はありませんが、実際米を作るより買った方が安い様な時代です。

 

今後の米農家がどうなるのか!!

美味しいお米は食べたいので、米農家の方には頑張って頂きたいですね。

 

話しが大きく脱線してしまいました…

 

私の家の玉ねぎですが、まだ苗は植えていません。

来週末に植えて、しっかり育てて美味しく頂きたいと思います。

 

今回はこれでおしまいです。

 

(おわり)