秋の訪れPart2!!

こんにちは!

lNAKADOです。

 

今日は朝一番から再び秋の訪れを感じる出来事があったので書きたいと思います。

 

いつもはパソコンですが、今日はスマホで記事にしたいと思います!

中々じっくりパソコンと向かい合う時間が作れないもので…

許してください。

 

皆さんは、何を見たり感じたりすると秋の訪れを感じますが❓

 

私は、先日記事にした紅葉の進み具合や

朝晩の冷え込みで、秋の訪れを感じますね!!

 

しかし!!

今日はまた違った光景を見て、秋の訪れを感じました。

久しぶりにこのような光景を見て、朝からいい気分になれましたよ。

 

それは、渡り鳥です!!

 

今朝、ふと空を見上げるとV字隊列を組んだ鳥の群れを見つけました。

 

中型の鳥でしたので、サギの仲間か何かでしょうか?

詳しい人は教えてください!!

 

大学時代から都会に出ており、中々渡り鳥を見る機会がなかったものですから、とても久しぶりに見ました。

 

そして、「あ〜!!秋から冬に進んでる」とシミジミ感じました。

題名が秋の訪れになってますが、前回の紅葉と結びつけたくてこうしました…

 

渡り鳥といえば、ツバメも渡り鳥ですよね?

そして、ツバメは子育てが終わると、渡りの時期まで夜を集団ねぐらを形成して眠ります。

 

その際の寝ぐらへの入り方が圧巻な事!!

有名なところでは、奈良の平城宮跡の集団ねぐらですね…

是非一度、肉眼でご覧になってください。

 

時期は、9月から10月頭にかけてでしょうか?

もう一度見にいきたいものです。

 

youtubeで一度

奈良 ツバメと検索してください。

本当におススメです!!

 

少し私のウンチクも混ざりましたが、これでおしまいです!!

 

(おわり)