失敗=やってよかった

こんにちは

INAKADOです!!

 

今回は自身のモチベーションを保つ方法を紹介します。

 

なにか失敗したときに、「時間を無駄にした」とか「やらなければよかった」と思うことがありますよね??

 

そんな時に私は「やってよかった」と思うようにしています。

 

今日、エクセルでデータの整理を行っている際に、必要とするデータをフィルターで選択し別シートに「切り取り」→「貼り付け」していました。

すると元データは歯抜けになり、空白になった列を一つずつ削除するというとてもめんどくさい方法で作業を行っていました。

 

同じ作業を別データで行う時に、ふとデータを50音順に並べ直せば、切り取りをしても歯抜けにならずに済むと気が付き、時間短縮になりました。(PCは弱く中々効率よく仕事をこなせないINAKADOです)

 

ただ、最初に時間を無駄にしたのは事実です。

しかし、失敗したから自分のデータ整理の引き出しが一つ増えました。

人から教わっていれば、おそらく中々理解できずに無駄にした時間が多かったと思います。

 

つまり・・・

自分で失敗したからこそ、自分自身で納得できたのです。

今日は失敗してよかった。

今後の引き出しを増やすことができました。

 

こんな小さな小さな気づきって大事だよね!!

こうして私は日々小さな気づきや、自己満足でモチベーションを保っています。

 

(おわり)